ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【傾聴力アップ】心理カウンセラーの「無条件の肯定的な眼差し(受容)」について理解し、実践していくには!?

ありの〜ままの〜♪すがたみせるのよ〜♪ありの〜ままの〜♪じぶんに〜なるの〜♪こんにちは。どいつよしです。いきなり、映画『アナと雪の女王』の日本版主題歌『Let It Go 〜ありのままで〜』のサビからスタートしてみました。今日のブログのテーマは、心理カ…

【傾聴力アップ】心理カウンセラーの「自己一致」について理解し、実践していくには!?

こんにちは。どいつよしです。H28年1月に、『傾聴・心理臨床学アップデートとフォーカシング―感じる・話す・聴くの基本』という本を出されていて、ロジャーズの理論についても詳しい、関西大学大学院教授の池見陽先生の講座に参加してきました。前回は、この…

良好なコミュニケーションを取るために心に留めておくと良い名言

こんにちは。どいつよしです。 対人関係において言葉を使ってのコミュニケーションは欠かせません。でも、言葉というものはしばしば使い方に苦労するものでもあります。 言葉は時には相手を幸せにし、時には相手を傷つけてしまう。使い方によって、暖かく包…

人生の「谷」にいる時に知っておくと気持ちが楽になる!がばいばあちゃんの言葉

かぜのたにのぉ〜♪ ナウ〜シカ〜♪風の谷のナウシカの歌の、「かぜのたにのぉ〜♪」の「のぉ〜」を上げる方が、僕は好きです。どうも、こんにちは。どいつよしです。 今日のお話しはナウシカではなく、【谷】についてのお話しです。ジブリファンの皆さん期待に…

【自分の領域と相手の領域を区別する】ことが対人関係の問題を改善し、良好な関係を作る入り口となる!?

こんにちは。どい つよしです。 ここ数回のブログは、良好な対人関係を作るヒントについて、僕が学んできたことをベースに記事を書いてきています。前回は、【課題の分離】が対人関係の悩みを取り去り、良好な関係を作る入り口となることをテーマにお伝えし…

MOTHERHOUSE(マザーハウス)の財布を修理に出したら新品みたいになって戻ってきた話

こんにちは。どい つよしです。 今日は、お財布を修理に出して感動したお話です。 僕が使っている財布は、4年前に購入したMOTHERHOUSE(マザーハウス)の長財布。ザダン ロング ウォレットのダークブラウン。 ちなみに、MOTHERHOUSE(マザーハウス)は、「…

スマイルホテル日本橋三越前の店頭販売していない枕を購入できた話

こんにちは。どい つよしです。 僕にとって、枕は睡眠の質を高めるとても重要なアイテムです。 実は、最近、これまで使ってきた枕が合わなくなって、首や肩が痛くなってしまうようになってしまって困っていました。睡眠の質も下がり、寝不足気味で体調も下降…

【課題の分離】が対人関係の悩みを取り去り、良好な関係を作る入り口となる!?

こんにちは。どい つよしです。人が社会に出て行く限り、必ずといってぶつかるのが、人間関係および対人関係の問題。それについて、僕が学んできたことをベースに、少しでも問題が解消されたり、気持ちが楽になったりする考え方を書いてきています。ちなみに…

人間関係の悩みは、まず【人間関係に摩擦は起きて当たり前】と思うことで解消に向かう⁉︎

こんにちは。どい つよしです。先日、ネットニュースで、ソニー生命が「社会人1年目と2年目の意識調査2018」というのをやっているのを知りました。「社会人1年目の初任給の使いみち」や、「社会人2年目が設定する30歳時点での貯蓄額」等、いろいろと興味深い…

夢が叶ったらどうなるか!?日本人向けのミラクルクエスチョン発展型はドリカムQ!

こんにちは。どいつよしです。 ここまで、2回連続でミラクルクエスチョンの発展型について書いてきています。 講座で学んだことをブログにするために、参考にした本があるのですが、その中に、ミラクルクエスチョンの発展型と言える問いかけを見つけました。…

魔法を使って未来を描く!ミラクルクエスチョンの発展型[魔法の杖]マジック・ワンド・クエスチョン!

マハリ〜クマハ〜リタ♪ヤンバラヤンヤンヤン♪マハリ〜クマハ〜リタ♪ヤンバラヤンヤンヤン♪※写真の女の子はサ◯ーちゃんとは別人です。こんにちは。どいつよしです。いきなり昭和な香りプンプンではじまりました。今日のブログは、「マハリクマハリタ〜!」で…

タイムマシンワークを体験!ミラクルクエスチョンの新しいカタチに感動!

こんにちは、どいつよしです。 キャリアコンサルタントのスキルアップ研修のプログラムにあった、ソリューションフォーカストアプローチ講座を受講してきました。この講座での収穫は、なんと言っても、ミラクルクエスチョンの日本人向けアレンジ、タイムマシ…

iTunesで【Gracenoteエラー:0x0】が出るトラブルをテザリングで解決できた話forMac

こんにちは。どいつよしです。2年半前にMacを新調してから、iTunesでCDを読み込む時に【Gracenoteエラー:0x0】が出てトラック名が取得できないという問題に悩まされてきました。 【CDDBサーバーに接続できません】というエラーが表示される場合もあるようで…

【コード・ブルーに登場】PTSDを治療する持続エクスポージャー法について調べてみた

こんにちは。どいつよしです。 『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ救急救命-』が、Amazon Prime Videoで配信開始みたいですね。 この劇場版の公開と同時に、テレビでは、『コード・ブルー特別編-もう一つの戦場-』が放送されていました。 『コード・ブルー…

プロレス入場テーマをジャズアレンジしているアルバムを発見!

こんにちは。どいつよしです。 元プロレスラーの天龍源一郎さんが、ビタミン炭酸飲料『MATCH』のCMに出ているのはご存知ですか?天龍さんが、高校生に扮して、青春時代を駆け巡っている姿に、いつも笑わせてもらってます。 先日、その天龍さんが現役時代に使…

理由の丁寧な聞き方をゲシュタルト・セラピーから学ぶ

こんにちは。どいつよしです。 前々回のブログで「理由の丁寧な聞き方」について書きました。 あの後、産業カウンセラー協会神奈川支部におけるゲシュタルト・セラピーの連続講座講師の岡田法悦さんも、理由の聞き方について話されていたことを思い出しまし…

対処法の効果的な聞き方をソリューションフォーカストアプローチセミナーで学んできた。 

こんにちは。どいつよしです。 2年目のソリューションフォーカストアプローチの講座も、はや4回目となりました。 今回は、ソリューションフォーカストアプローチ(SFA)の技法のひとつ、コーピング・クエスチョン(対処法の質問)というのを学んできました…

理由の丁寧な聞き方をソリューションフォーカストアプローチから学ぶ

こんにちは。どいつよしです。 この度の豪雨災害の被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 理由の丁寧な聞き方を学ぶきっかけ 先日、知人の相談にのっていた時の話です。 僕は、知人の相談にのる時もソリューションフォーカストアプローチ(SFA…

ベイダー・タイム、終焉。ビッグ・バン・ベイダーの訃報を聞いて思ったこと。

地方紙にも載っていた訃報 外国人トップレスラーで日米で活躍した、皇帝戦士ビッグ・バン・ベイダーが亡くなりました。 地方紙の高知新聞にも写真入りで載っていました。意外に広く知られていたんですね。 参照:高知新聞 写真は晩年の試合の模様ですね。豪…

新海誠さんに学ぶ、部下のやる気を引き出すコツ

それは新海誠展に行った時のこと。 以前、東京で行われた新海誠展にて、気がついたこと。新海誠さんは、キャラクターデザインなどをスタッフさんとやり取りする際に、紙のどこかに感謝の一言を書いている。 参照:http://shinkaimakoto.jp/archives/548 上の…

6月13日、三沢光晴の命日に思うこと。

NHKで流れた『スパルタンX』 今朝、NHKのラジオをつけると『スパルタンX』がかかっていました。『スパルタンX』は90年代のプロレスのスター、三沢光晴の入場テーマ。 なぜ、NHKで? 不思議に思ったのですが、今日は彼の命日だったことを思い出して納得。 広…

ソリューション・フォーカスト・アプローチのスケーリング・クエスチョンの効果的な使い方

こんにちは、どいつよしです。 先日、新シニア産業カウンセラー養成講座のソリューション・フォーカスト・アプローチ(SFA)を受講してきました。 昨年から連続講座でSFAを学んできていたということもあり、これまでの学びの復讐と、一段階レベルアップする…

才能に勝るもの、それは好奇心。その2。辻口博啓氏に学ぶ。

こんにちは、 どいつよしです。 前回、田原総一朗さんについて「好奇心は才能に勝る」というテーマで書きました。その後、世界的パティシエの辻口博啓さんのインタビューを拝見して、田原さんに通じることを言われていたので、シェアしますね。 出典:http:/…

才能に勝るもの、それは好奇心。田原総一朗氏に学ぶ。

こんにちは、 どいつよしです。 今日はこの方について書いてみようと思います。 出典:https://nikkan-spa.jp/26805 そう、「朝まで生テレビ」でもお馴染みのジャーナリストの田原総一朗さん。先日、田原さんのインタビューを拝見して、気付いたことがありま…

【アドラー】自分に自信を持てるようになる、最もお金がかからないシンプルな習慣とは!?

出典:https://grapee.jp/127253 2018年あけましておめでとうございます! どいつよしです。 久しぶりにブログを書きます。 皆さんは自分に自信を持つ為にどんなことをされていますか? 良い服を着る。 エステに通う。 講座に通って新しい知識を得る。 …