ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

心のモヤモヤがスッキリ解消!!ブラックホール瞑想のススメ

f:id:kokoronokawamuki:20210903222611j:plain

ブラックホールと瞑想の夢のコラボレーション!!
 
こんにちは。どいつよしです。
 
 
日々の社会生活の中では、自分の力だけではどうしようもないことや、理不尽なことってよく起こりますよね。
 
 
頭では理解できたり、「仕方ないな」と諦めたりすることができても、なぜか心にモヤモヤが残ることってありますよね。
 
 
早く気持ちを切り替えたいのに、心のモヤモヤが気になってなかなか次に進めないってこと、僕もあります。
 
 
そんな時の対処法として僕が編み出して効果のあった瞑想法があります。
 
 
その名は、
 
 
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20180923094840j:plain

 
 
 
「ブラックホール瞑想」!!
 
 
ブラックホールと瞑想!?
 
 
不思議ですよね。面白いですよね。
 
 
これはイメージの中でブラックホールを登場させ、モヤモヤを吸い取ってもらうというものです。
 
 
では、具体的にどのようにするのかを説明していきますね。
 
 

ブラックホール瞑想のすすめ方

①イスに少し浅く腰掛けます。
②自然に背すじを伸ばします。
③普通に呼吸をします。無理に深呼吸にする必要はありません。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20210903223646j:plain

 
 
④足の裏を床にしっかりつけましょう。ブラックホールに吸い込まれないようにしっかり踏ん張りましょう。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20210903224000j:plain

 
 
⑤イメージの中で頭上にブラックホールを登場させます。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20210904060124j:plain

 
 
⑥ブラックホールはものすごい吸引力で全てのものを闇の中に吸い込んでいきます。
 
しっかり踏ん張っていないと吸い込まれてしまいそうです。
 
しっかり踏ん張って、普通に呼吸をしながら
 
モヤモヤだけがブラックホールに吸い込まれていくようにします。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20210904060527j:plain

 
 
⑦モヤモヤが完全にブラックホールに吸い込まれてしまったら、
からだからモヤモヤが無くなったスッキリした感じに少し浸ります。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20210904060724j:plain

 
 
⑧ブラックホールにありがとうと言ってイメージから"今ここ"に戻ってきます。
 
 
以上が、ブラックホール瞑想のすすめ方です。
 
 

ぜひ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

今日は、心にモヤモヤが残る時の対処法として、ブラックホール瞑想をお伝えしました。
 
 
すぐにイメージができるようになると、歩きながら後半部分だけをする簡易バージョンで気持ちを切り替えられるようになってきます。
 
 
僕自身も、ブラックホール瞑想を取り入れることによって、気持ちの切り替えが早くなってきたことを実感しています。
 
 
ぜひ、気軽に楽しみながらやってみて頂きたいと思います。
 
 
そして、どうしてもモヤモヤが消えない。誰かに話したい。なんとかしたい。という人には、こちらがおすすめ。
 
 
f:id:kokoronokawamuki:20180923094840j:plain
 
 

どいつよしのカウンセリングを受ける

魔法の質問インスピレーションカードを使った個人セッションをオンライン(ZOOM使用)でやっています。

 

仕事やプライベートで悩んでいること、解決したいこと、やりたいこと、相談したいテーマはなんでも結構です。

 

カードセッションを通して、自分の中にある本当の想いや本音の部分に気付くことで、一歩前進するきっかけを作りませんか?

 

詳しくは↓の記事を読んでくださいね!

 

 

あわせて読むとオススメの記事