ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

やる氣のスイッチって誰かの言葉によって押されることがよくあるよねー、という話

f:id:kokoronokawamuki:20210916070050j:plain

やる気のスイッチが誰かの言葉で押されることってありますよね。
こんにちは。どいつよしです。
 
今日はちょっと日記のような感じの内容になります。
 
最近の自分を振り返ってみると、
 
「僕が新しい事にチャレンジしたり、習慣付けることに成功した背景には、誰かの言葉があるなぁ」
 
ということに氣がついたんですね。
 
いくつか僕が印象に残っているものを掲載しますので、「新しい事にチャレンジしたい」「習慣付けをしたい」という方が一歩進めるヒントになればと思います。

どんな言葉があったのか?

「運動は運を動かすって言うから、した方が良い」
 
 
という言葉に動かされてウォーキングとラジオ体操が習慣になりました。
 
 
 
「ストレスは筋肉に刻み込む」
 
 
という言葉に動かされて筋トレが習慣になりました。
 
 
 
「他人から勧められた事を意図的にやってみよう」
 
 
という言葉に動かされてドトールで「きなこ豆乳オレ」という今まで絶対注文しなかったメニューを注文してみました。意外に美味しかった。新しい世界が広がりました。
 
 
 
「これまで散々逃げてきたのでもう逃げないと決めたんです」
 
 
という言葉に動かされて
 
「ここが踏ん張りどころ」
「これを越えたらきっと違う景色が見えるはず」
 
と必要なときには耐え忍ぶことを選ぶようになりました。
 
 
 
「この研修にはたくさん失敗してやろうと思って参加しています」
 
 
という言葉に動かされて今まで怖くて避けてきた実践形式の研修に参加してチャレンジとトライをするようになりました。
 
この言葉は現場でバリバリ臨床をやっている心理士さんの言葉で、
 
「こんな素晴らしい人がいるんだ!」
 
とめちゃくちゃ感動したことを覚えています。
 
 

すべての言葉とは偶然の出会い

振り返るとすべての言葉とは偶然の出会いでした。


心に響く言葉、やる気スイッチを押す言葉って予期しないところでやってくるのですね。


スルーせずにキャッチできたのは、何かしらアンテナが立っていたのだと思います。


それらの言葉をキャッチしてやってみてこうやってアウトプットしてみると確実に自分が成長していることがわかるし世界も広がっていることもわかりますね。



ちなみに先日、


「あなたは過去生でアメリカにいたみたいね」


という言葉に動かされて


「もしからしたら英語が簡単に喋られるようになるんちゃうか!?」


と思っていたりします。笑
いつもより短いですが、今日はこの辺りで終わりにします。

 

あわせてどうぞ

www.kokoronokawamuki.com