ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分の領域と相手の領域を区別する】ことが対人関係の問題を改善し、良好な関係を作る入り口となる!?

こんにちは。どい つよしです。 ここ数回のブログは、良好な対人関係を作るヒントについて、僕が学んできたことをベースに記事を書いてきています。前回は、【課題の分離】が対人関係の悩みを取り去り、良好な関係を作る入り口となることをテーマにお伝えし…

MOTHERHOUSE(マザーハウス)の財布を修理に出したら新品みたいになって戻ってきた話

こんにちは。どい つよしです。 今日は、お財布を修理に出して感動したお話です。 僕が使っている財布は、4年前に購入したMOTHERHOUSE(マザーハウス)の長財布。ザダン ロング ウォレットのダークブラウン。 ちなみに、MOTHERHOUSE(マザーハウス)は、「…

スマイルホテル日本橋三越前の店頭販売していない枕を購入できた話

こんにちは。どい つよしです。 僕にとって、枕は睡眠の質を高めるとても重要なアイテムです。 実は、最近、これまで使ってきた枕が合わなくなって、首や肩が痛くなってしまうようになってしまって困っていました。睡眠の質も下がり、寝不足気味で体調も下降…

【課題の分離】が対人関係の悩みを取り去り、良好な関係を作る入り口となる!?

こんにちは。どい つよしです。人が社会に出て行く限り、必ずといってぶつかるのが、人間関係および対人関係の問題。それについて、僕が学んできたことをベースに、少しでも問題が解消されたり、気持ちが楽になったりする考え方を書いてきています。ちなみに…

人間関係の悩みは、まず【人間関係に摩擦は起きて当たり前】と思うことで解消に向かう⁉︎

こんにちは。どい つよしです。先日、ネットニュースで、ソニー生命が「社会人1年目と2年目の意識調査2018」というのをやっているのを知りました。「社会人1年目の初任給の使いみち」や、「社会人2年目が設定する30歳時点での貯蓄額」等、いろいろと興味深い…