ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんには抱っこが必要だとわかる有名な心理学者の研究とは?

こんにちは。どいつよしです。 2019年7月20日のブログにも書いたように、乳児院時代に学んだこともアウトプットしていくことにしました。 今回は、僕が子育て経験ゼロの状態から乳児院に就職して最初に教わり、その後、子ども達と関わる中でも一番大事にして…

フォーカシングってなに?どんな生い立ちでどんな効果があるの?

こんにちは。どいつよしです。 ソリューションフォーカストアプローチ(以下SFAと記載)と同じ2017年から学び始めたのがフォーカシング。 2017年1月に高知に来られたフォーカシングの第一人者、池見陽先生の講座に参加してから、その魅力に取り憑かれてしま…

ココロの皮むきブログの今後の展開について

こんにちは。どいつよしです。 今日は大安+一粒万倍日という、何かを始めるにはとても縁起の良い日だということなので、このブログの今後の展開でも書いてみようと思います。 まず、心理学の勉強について。 ここのところ、ソリューション・フォーカスト・ア…

【SFA】気持ちの程度を知るためにスケーリング・クエスチョンを使ってみたらどうなったか

こんにちは。どいつよしです。 今日もソリューション・フォーカスト・アプローチ(以下SFAと記載)についての書きます。 SFAってなに? 韓国の新しいボーカルグループ!? って思った人はこちらを読んでみてくださいね。 さて、SFAの技法のひとつに「スケー…

【SFA】コンプリメントはギャンブルで大当たりしたときと同じ脳が活動している!?

こんにちは。どいつよしです。 ここのところ連続してソリューションフォーカストアプローチ(以下SFAと記載)について書いています。 SFAってなに? DA PUMPの新曲? って思った方はこちらを読んでみてくださいね。 今日は、SFAの技法の「コンプリメント」に…

【SFA】中島みゆきの『瞬きもせず』は「例外探し」と「コンプリメント」の曲だった!?

こんにちは。どいつよしです。 中島みゆきの曲に『瞬きもせず』というタイトルの曲があります。 先日、この曲がたまたまラジオから流れてきたのですが、その歌詞が素敵で思わず聞き入ってしまいました! なぜ、聞き入ってしまったのか!? それは!? ソリュ…

ソリューションフォーカストアプローチっていったいなんなのさ?

こんにちは。どいつよしです。 この「ココロの皮むきブログ」では、ソリューションフォーカストアプローチ(以下、SFAと記載)という言葉が頻繁に出てきます。 2017年から学び始めたカウンセリングアプローチで、その効果を実感していく中で、あちこちで「SF…

欠けているところとは、私がネガティブな感情を抱いて勝手にそう思っているところ!?

こんにちは。どいつよしです。 前回は、欠けているところよりもできているところを見ていきましょう。という考え方について書きました。 その後に思い出してしまったんです。 私が「欠けているところ」だと思っているところは、他人にとってはそうではないこ…

欠けているところよりできているところを見るためにやってはいけないこととは!?

こんにちは。どいつよしです。 この記事のトップの画像にはふたつのドーナツを持ってきました。 ひとつは完璧なドーナツ。もうひとつは欠けているドーナツ。 なんで、ストロベリーやねん! わしはプレーンがええねん! という方もいらっしゃるかと思いますが…

普段の人間関係にも使える!コンプリメント(ほめる・ねぎらう)の効果を最大にするためにできることとは?

こんにちは、どいつよしです。 今読んでいる本のひとつに『林恭弘著 誰といても疲れない自分になる本』があります。 林先生は僕が日本メンタルヘルス協会で心理学を教わった先生のひとりで、現在はビジネス心理コンサルティング株式会社の代表取締役をされて…