ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『今日が人生最後の日だと思って生きる』は人によっては逆効果になる!?

こんにちは。どいつよしです。 「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」という言葉、よく耳にしますよね。 あのAppleの創始者、スティーブ・ジョブズも「今日が人生の最後の日だとしたら、あなたはどう生きますか?」という言葉を有名なスピーチで述べら…

『おしっこちょっぴりもれたろう』には対人関係を良くするヒントが書かれてある!?

こんにちは。どいつよしです。 僕が大好きな絵本『おしっこちょっぴりもれたろう』。 第11回MOE絵本屋さん大賞2018において、並み居る素晴らしい絵本たちを抑えて輝く第1位となった、今もっとも世間から注目を浴びている絵本です。 今回は、この『おしっこち…

「人間関係」と「対人関係」の違いってわかりますか!?

こんにちは、どいつよしです。 実は、前々から気になっていたことがあるんです。 それは、、、 「人間関係」と「対人関係」という言葉の違いについてです! ともに人と人の関係を表現する言葉として使われますが、果たしてこの2つに違いはあるのかないのか、…