ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

10万人の子どもたちに魔法の質問を届けるプロジェクトに挑戦しています

f:id:kokoronokawamuki:20211027215228j:plain

未来を作る10万人の子供たちに才能の開花のきっかけを創るプロジェクトのクラウドファンディングがスタートしました。

 

こんにちは。

どいつよしです。

 

魔法の質問インスピレーションカードの生みの親、マツダミヒロさんと一緒にクラウドファンディングに挑戦しています。

 

少し長くなりますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

未来の才能クラファン

このクラファンは、

 

【未来を作る10万人の子供たちに「魔法の質問」で才能の開花のきっかけを作りたい!】

 

というテーマでマツダミヒロさんが企画されました。

 

ミヒロさんは、これまで日本と海外あわせて400校以上で「なりたい自分になる魔法の質問」の授業をされてきました。

 

そして、授業を通して子どもたちが自分自身で未来を描いていけるきっかけをたくさん作ってきました。

 

魔法の質問には、「どんな答えも正解」 「答えは出なくても正解」というルールがあります。

 

そして、「出てきた答え」を 「いいね!」って、100%承認していくことを大切にしています。

 

子どもたちにはこのプロセスがとてもパワフル!

 

大人から評価されない、制約を受けないということがわかると、どんどん答えを書いていくのだそうです。

 

そして、自分の可能性に気づいたり、やりたいことを想像することでキラキラと輝き出します。

 

実際に行動が変わる子もいるので、先生方もびっくりされるのだそうです。

 

 

コロナの流行を境にして世の中が大きく変わろうとしている今の時期にこそ、

 

「なりたい自分になる魔法の質問」の授業をもっとやりたい!

 

魔法の質問に触れられる機会をもっとたくさん作って、もっと多くの子どもたちに魔法の質問を届けて才能開花のきっかけを作りたい!

 

ということで、今回クラウドファンディングを企画されました。

 

 

僕もこれまで、学校や児童養護施設で「なりたい自分になる魔法の質問」の授業を行ってきました。

 

そして、ミヒロさんと同じような体験をして、魔法の質問が子どもたちへ与える力の強さを実感しています。

 

なので、今回、ミヒロさんがクラウドファンディングをされるというお話に共感し、微力ながら協力させて頂くことになりました。

 

ミヒロさんと挑戦したい3つのこと

 

  1. 10万人に!中高生に人気のバンド 703号室 による『魔法の質問』の楽曲のミュージックビデオを制作して配信する
  2. 3万人に!全国の学校1111クラスにマツダミヒロさんの新刊『365日の質問: 1日1問答えるだけで理想の自分になれる』を贈る。
  3. 1000人の子どもたちに直接授業を行う(オンラインあり)

 

365日の質問 1日1問答えるだけで理想の自分になれる

 

↓↓↓ポチっと押して詳細を確認!!

 

そして、大きな目標として

 

支援者:1,000人

 

の達成を目指しています。

 

忘れられない思い出

しつもんの授業のことを書くと、僕が授業をした児童養護施設で出会った一人の女の子をいつも思い出します。

 

その子は、授業のはじめはとても消極的(むしろ反抗的w)な感じで参加していました。

 

授業の中のメインディッシュとなる質問に「なんでも叶うとしたら何を叶えたいですか?」があります。

 

そこではじめて、その子が答えを書きました。

 

その答えは、、、

 

 

「不老不死の薬を手に入れる」

 

 

でした。

 

 

これは本心なのかな?それとも僕を試しているのかな?うーむ。。。

 

と、心の中では思いましたが、そこは 質問を信じるしかない と気持ちを切り替えて、

 

「不老不死の薬があるとどんな良いことがあるんだろう?もしよかったら教えてくれるかな。」

 

と尋ねました。

 

すると、その子の口から、

 

担当職員さんのことが大好きであること。

いつまでも若々しく元気でいてほしいこと。

そしてそのために不老不死の薬を手に入れたいこと。

 

が感謝の気持ちとともに語られました。

 

僕は思わず感動して胸がじーんと熱くなりました。

 

その子の付添いで来ていた担当職員さんは「またそんな事言って〜」と笑って言っていましたが、少し涙ぐんでいるようにも見えました。

 

 

しつもんには心の中の本当の想い引き出す効果があります。

 

そして、その想いが未来を作っていく。

 

 

「あれから少しずつですが素直さが出てきたんですよ。」

 

と後日、担当職員さんが教えてくれました。

 

 

不老不死の薬と書いた女の子のように、自分の心の中にある本当の想いに気付くことができる機会を、たくさんの子どもたちに作ってあげたいと思っています。

 

僕のリターン商品もあります

応援いただいた方へのリターンもたくさん用意されています。

 

その中の1つに僕が関係しているものもあります。(寄付額は19800円)

 

f:id:kokoronokawamuki:20211027215826p:plain

 

さて、僕は何をしようかなと考えた結果、やはりこれまでに好評を得てきたことをやろう!ということになりました。

 

 

以下の①と②から選んで頂けます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

①僕が行う魔法の質問インスピレーションカードを使ったカードセッション(60分)を2回を受けられる権利

 

②僕が行う「なりたい自分になる魔法の質問(大人向け)」のワークショップ(90分〜120分)を開催できる権利

 

 

マツダミヒロさんの新刊『365日の質問 1日1問答えるだけで理想の自分になれる』10冊を10クラスに寄贈できる権利

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

です。

 

 

お友達と協力して応援して頂けると、僕のカードセッションを1回ずつ受けていただけます!

 

ワークショップの開催回数も相談に応じますのでお気軽に言ってきてください。

 

 

※セッションの詳細はこちら

 

支援までの簡単な流れ


ご支援いただける方が、はじめてでもわかりやすいように、どのような流れでやっていくといいのか書きますね。

****

①リンクをポチッと押す(URL)

②「プロジェクトを支援する」の赤いボタンをポチッ

③初めての方は新規登録してからログイン

④アカウントを持っている方はそのままログイン

⑤リターンを選択して、必要情報を入力

※複数のリターンの選択可能です。

⑥CAMPFIREから支援完了のお知らせメールが届く

という流れになります。

個別のリターンの詳しいご案内は、12月1日以降順次、リターン提供の担当者から連絡が来るようになります。

最後に

\ぜひ僕の名誉の為に僕のリターンに寄付をお願いします!/

 

 

と言うのは冗談で 笑

 

今回のクラファンは、

 

【夢と希望に溢れる時期である、10代の子どもたちへ、可能性を開く機会を創りたい】

 

という想いのもと、

 

全国の1000クラスに本を届けることやマツダミヒロさんの授業を受けてもらうことが目的で挑戦しています。

 

そしてそして、

 

支援者1,000人を達成する

ということも。

 

f:id:kokoronokawamuki:20211027221350j:plain

 

1,000人の大人がお金を出し合えば、そこに集まるエネルギーも相当なものになります。

 

子ども達の未来の為に行動するぞー!

っていう大人達のアッツアツの情熱がこもったクラファンになります。

 

なので、ミヒロさんの豪華なリターンや、魔法の質問を学んだ素敵な仲間たちのリターンを選んで頂くのも大歓迎です。

 

もちろん、少額のリターンだって無問題!

 

f:id:kokoronokawamuki:20211027221525p:plain



お金の支援は・・・・という場合は、

 

是非是非、シェアのご協力をお願いいたします。

お知り合いの方に、伝えてください。

 

口コミ大歓迎!

 

SNS(Facebook、Twitterなど)でシェア、拡散していただたら嬉しいです。

ぜひ、1,000人の大人のお祭り騒ぎに参加しませんかー?

 

ここまで読んでくださって、それだけでもほんとうに感謝です。

↓↓↓ポチっと押して詳細を確認!!

camp-fire.jp