ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

10万人の子どもたちに魔法の質問を届けるプロジェクトに挑戦しています

未来を作る10万人の子供たちに才能の開花のきっかけを創るプロジェクトのクラウドファンディングがスタートしました。 こんにちは。 どいつよしです。 魔法の質問インスピレーションカードの生みの親、マツダミヒロさんと一緒にクラウドファンディングに挑戦…

やる氣のスイッチって誰かの言葉によって押されることがよくあるよねー、という話

やる気のスイッチが誰かの言葉で押されることってありますよね。 こんにちは。どいつよしです。 今日はちょっと日記のような感じの内容になります。 最近の自分を振り返ってみると、 「僕が新しい事にチャレンジしたり、習慣付けることに成功した背景には、…

心のモヤモヤがスッキリ解消!!ブラックホール瞑想のススメ

ブラックホールと瞑想の夢のコラボレーション!! こんにちは。どいつよしです。 日々の社会生活の中では、自分の力だけではどうしようもないことや、理不尽なことってよく起こりますよね。 頭では理解できたり、「仕方ないな」と諦めたりすることができても…

カウンセリングはバナナの食べ頃を待つようなものである

僕がカウンセリングを行うときに心がけていることを書いてます。 こんにちは。どいつよしです。 今日は僕がカウンセリングをする時に心掛けていることを書きますね。 僕は毎朝バナナを食べる習慣があるのですが、ある日緑色の残ったバナナを買ってきた時にふ…

朝が苦手な自分を責めなくてOK!そもそも脳は朝が苦手だという話

こんにちは。どいつよしです。 僕は朝が苦手です。もう随分前から苦手です。 なので、朝早くに起きて朝活に参加したりして元気ハツラツに一日をスタートされていらっしゃる人に憧れます。 週に一度だけオンライン朝活に参加しているのですが、前日に早めに寝…

ハラスメントについて従業員レベルで最低限知っておいた方がいいこと

厚生労働省 あかるい職場応援団 -職場のハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ)の予防・解決に向けたポータルサイトより こんにちは。どいつよしです。 パワハラとセクハラ。もうすっかり一般的になっていてお馴染みの言葉ですよね。でも、なんとなく知…

[随時更新]魔法の質問インスピレーションカードマスター養成講座を開催しています。(旧名:魔法の質問カードマスター養成講座)

魔法の質問インスピレーションカードを使ってセッションができるようになりませんか? こんにちは。どいつよしです。 【魔法の質問インスピレーションカード(旧名:魔法の質問カード)】を使って、悩み事の解決や夢を叶えるお手伝いができるテクニックを体…

少年や男性への性被害について少し興味を持ってみませんか?【6月24日放送クローズアップ現代】

こんにちは。どいつよしです。 今日は、テレビ出演のお知らせです! と言っても僕ではありません。 僕の師匠が出演します。 昨年からカウンセラーのトレーニングを受けている、オフィス Pomuの山口さんが、6月24(木曜日)放送の『NHKクローズアップ現代』…

どうしても断捨離できない本をBOOKSCAN(ブックスキャン)で電子書籍化しました

どうしても本を断捨離できない私が電子書籍化を選んだ話です こんにちは。どいつよしです。 今回は、どうしても本を手放すことができないのでブックスキャンを利用して電子書籍化した、と言うお話です。 断捨離はじめました。 本がどうしても断捨離できない …

Apple MusicがあればiTunes Mutchは必要なかった話

Apple MusicとiTunes Matchの最強タッグのつもりが・・・ こんにちは。どいつよしです。 久しぶりにAppleネタを。 先日、AppleのサブスクリプションのiTunes Matchを解約しました。 解約すると聴けなくなる曲が出てくるので、とても勇気が要ったし、解約した…

【祝!GHC戴冠】武藤敬司のパフォーマンスの高さを発達心理学から考えてみた

58歳1ヶ月でGHCヘビー級王者奪取!!武藤敬司 こんにちは。どいつよしです。 プロレスリング・ノアの11年ぶりの日本武道館大会をネット配信で観戦しました。 メインイベントは GHCヘビー級選手権試合 <王者>潮崎豪 VS <挑戦者>武藤敬司 戦前の予想を覆す…