ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

Apple MusicがあればiTunes Mutchは必要なかった話

f:id:kokoronokawamuki:20210513123231j:plain

Apple MusicとiTunes Matchの最強タッグのつもりが・・・
 
こんにちは。どいつよしです。
 
久しぶりにAppleネタを。
 
先日、AppleのサブスクリプションのiTunes Matchを解約しました。
 
解約すると聴けなくなる曲が出てくるので、とても勇気が要ったし、解約した後も寂しい気持ちが残っていたのですが、、
 
実はiTunes Matchが無くてもよかったんちゃうの〜!?っていうお話です。
 
 
 

iTunes Matchって?

iTunes MatchはCD等からPCに取り込んだ音楽をクラウド経由でiPhoneやiPadで聴けるようになるというサービスです。
 
月額3980円でサービスを受けることができます。
 
詳しくはこちら

 
僕は、いちいちPCからiPhoneに曲を移すのが面倒くさいなって思っていたことと、PCに保存している数千曲をいつでも聴けるなんてどんだけ幸せなことなんだろうと思っていたので、サービスが開始と同時に加入しました。
 
そして、これまではApple Musicと併用して利用してきました。
 
 

Apple Musicって?

Apple Musicはもうご存知の通り、Appleが誇る音楽配信サービス。
 

 
7500万曲以上を広告なしで、しかもAppleIDで紐付けたデバイス全てでストリーミング再生ができるサービスです。
 
洋楽もよく聴く僕にとっては、無くてはならない存在。
NO MUSIC、NO LIFE!!
 
 

なぜApple MusicとiTunes Matchを併用していたのか?

僕がApple Musicをはじめたころは、まだまだ邦楽アーティストが少なかったんですよね。
 
なので邦楽アーティストの曲は、TSUTAYAでレンタルしてきたものをPCへ取り込んで、iTunes Match 経由で他のデバイスで聴いていました。
 
AppleMusicでは配信されていない邦楽アーティストの曲を僕が持っているすべてのデバイスで再生したかったら、iTunes Matchを契約してないといけないと思って、両方を使い続けてきました。
 
でも、時が流れてストリーミングサービスが主流となってきた今では、ほとんどの邦楽アーティストの曲もApple Musicで聴けるようになりました。
 
山下達郎、中島みゆき、竹内まりやあたりはまだ聴けません。洋楽でもキング・クリムゾンは聴けません。
 
それでも少数なので、上記の人たちは直接iPhoneに入れたら良いのでこれからはApple Musicだけでもいいかな〜と思ってiTunes Matchを解約することにしました。
 
 

iTunes Matchを解約するととんでもないことに!

しかしですよ!
 
解約したけど、PCにしか保存していないはずの山下達郎が以前と変わらず聴けている!!
 
中島みゆきも竹内まりやも!!!
 
これはいったいどういうこと!?
 
ということでApple公式サイトのサポートにて調べてみました。
 

Apple Music のサブスクリプションに登録している場合は、「ライブラリを同期」を有効にすれば、ミュージックライブラリや Apple Music からダウンロードした音楽をお使いのすべてのデバイスで楽しめるようになります。

 

とのこと! なんということでしょう。。
 
iTunes Match要らんかったんや〜ん!!
 
Apple Musicだけで事足りたのか!!
 
いや、でも、僕がApple MusicとiTunes Matchをはじめたころは、Apple MusicだけではiTunes Matchの機能をカバーできてなかったはず。
 
なので、僕が気が付かないうちにApple Musicの機能が充実していたのだと思い込むことにします。
 
 

サブスクリプションの見直しって大事

今回の件で学んだことは、サブスクリプションの見直しって大事だなってことです。
 
ここ数年間、無駄にiTunes Match代(年間¥3980)を支払っていたことには勿体ないことをしたなぁと反省です。
 
それでも今までと変わらず好きな音楽を聴きたい時に聴ける環境が続くことは嬉しい限りです。
 
もしかしたら、僕と同じようにApple MusicとiTunes Match創生期にサービスを開始して、そのままにしている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
この記事を読んで、「もしや俺も同じちゃうん!?」って思いはった方は、ぜひ、設定の確認とサービスの見直しをオススメしまっせ!