ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

【SFA】中島みゆきの『瞬きもせず』は「例外探し」と「コンプリメント」の曲だった!?

f:id:kokoronokawamuki:20190716203619p:plain

こんにちは。どいつよしです。
 
 
中島みゆきの曲に『瞬きもせず』というタイトルの曲があります。
 
 
先日、この曲がたまたまラジオから流れてきたのですが、その歌詞が素敵で思わず聞き入ってしまいました!
 
 
なぜ、聞き入ってしまったのか!? それは!?
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20180923094840j:plain

 
ソリューションフォーカストアプローチ(以下SFAと記載)の考え方に通じる内容だったから〜
 
 
 
!!!
 
 
 
ソリューションフォーカストアプローチってなに?
 
 
トローチの親戚?
 
 
って思われた方はこちらを読んでみてくださいね。
  



そうなんです、この曲の歌詞には、SFAの「眼の前の人の闇の部分を認めながらも光の部分を見ていこう」という考え方に通じるところが多いんです。

 
 
また、全体的にカウンセリングマインドが流れている作品だなという印象を受けました。
 
 

サビの部分がSFA!

その中でも特に僕が注目した部分がサビ前とサビの部分。
 
 
君を映す鏡の中 君を誉める歌はなくても
僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも
 
あのささやかな人生を良くは言わぬ人もあるだろう
あのささやかな人生を無駄となじる人もあるだろう
でも僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも

 

 
まさに「例外探し」と「コンプリメント」やないかー!
 
 
って思ったんですよね。
 
 
いかがでしょうか?そう思いませんか!?
 
 
僕の感動を共有してもらいたので、「例外探し」と「コンプリメント」に関して、簡単におさらいしましょう!
 
 

「例外探し」と「コンプリメント」についてのおさらい

SFAでは「例外はすべてのケースで存在する。」という考えのもと、クライエントが問題を抱えて生きてきた中に、その問題が起こっていない時や症状が見られない時、症状が比較的軽い時といった【例外】を粘り強く見出そうとしていきます。
 
 
また、なんとかこれまで問題に対処してきたことやできていることについて敬意を示し、コンプリメント(称賛・労い)を行います。
 
 
「例外探し」も「コンプリメント」もクライエント自身が気づいていないポジティブな部分に焦点を当てて、クラエントに気付いてもらうことで、クライエント自身で問題を解決していけるいとぐちになります。
 
 
なので、ひとつ見つけたら、もうひとつないか、またひとつないか、とできるだけたくさん出していくということをします。
 
 
・・・ということで、ざっとおさらいをしたところでもう一度サビの部分を見てみましょう。
 
 
君を映す鏡の中 君を誉める歌はなくても
僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも
 
あのささやかな人生を良くは言わぬ人もあるだろう
あのささやかな人生を無駄となじる人もあるだろう
でも僕は誉める 君の知らぬ君についていくつでも
 
 
ね、「例外探し」と「コンプリメント」になっているでしょ!?
 
 
いかがですか?僕の感動を共有していただけそうですか!? 笑
 
 

コンプリメントは普段の生活にも使える!

そして、コンプリメントは普段の生活においても使えます。
 
 
自分が意識せず自然にやっていることや当たり前だと思ってやっていることを、誉めてもらったり労ってもらったりすると嬉しかったという経験はありませんか。
 
 
誉め慣れていない人は、気恥ずかしかったということになるかもしれませんが、それでも後からじわじわと嬉しい気持ちがこみ上げてきたという経験はありませんか。
 
 
このように、人が元気になる・自己評価を高めるコンプリメントは、ぜひたくさんの人に知って使ってもらいたいなと思う技法です。
 
 
ちなみに、例外探しについて詳しくはこちらの記事を、
 

 
 
コンプリメントについて詳しくはこちらの記事を、

 



ぜひ、読んでみてくださいね!

 

終わりに

いかがでしたか?
 
 
今日は、中島みゆきの『瞬きもせず』の歌詞がSFAの考え方に通じる内容で、特に「例外探し」と「コンプリメント」にあてはまるところがサビになっているということをお伝えし、「例外探し」と「コンプリメント」についての簡単なおさらいをしました。
 
 
中島みゆきの『瞬きもせず』、ほんとにいい曲なのでぜひ聴いてみてもらいたいです。
 
 
YouTubeに歌がかなり上手な方がカバーされた動画がありましたので、それを載っけておきますね。
 
 
 
もし、中島みゆきの声のものが聴きたければ、AppleMusicStoreで購入可能です。
 
瞬きもせず

瞬きもせず

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 
 
では、今日は短いですがこのへんで。