ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理由の丁寧な聞き方をゲシュタルト・セラピーから学ぶ

こんにちは。どいつよしです。 前々回のブログで「理由の丁寧な聞き方」について書きました。 あの後、産業カウンセラー協会神奈川支部におけるゲシュタルト・セラピーの連続講座講師の岡田法悦さんも、理由の聞き方について話されていたことを思い出しまし…

対処法の効果的な聞き方をソリューションフォーカストアプローチセミナーで学んできた。 

こんにちは。どいつよしです。 2年目のソリューションフォーカストアプローチの講座も、はや4回目となりました。 今回は、ソリューションフォーカストアプローチ(SFA)の技法のひとつ、コーピング・クエスチョン(対処法の質問)というのを学んできました…

理由の丁寧な聞き方をソリューションフォーカストアプローチから学ぶ

こんにちは。どいつよしです。 この度の豪雨災害の被害に遭われた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 理由の丁寧な聞き方を学ぶきっかけ 先日、知人の相談にのっていた時の話です。 僕は、知人の相談にのる時もソリューションフォーカストアプローチ(SFA…