ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

「人間関係」と「対人関係」の違いってわかりますか!?

f:id:kokoronokawamuki:20190510164656j:plain

 
こんにちは、どいつよしです。
 
 
実は、前々から気になっていたことがあるんです。
 
 
それは、、、
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20180923094840j:plain

 
「人間関係」と「対人関係」という言葉の違いについてです!
 
 
ともに人と人の関係を表現する言葉として使われますが、果たしてこの2つに違いはあるのかないのか、前々から疑問に思っていました。
 
 
もうね、その言葉を目にするたび、耳にするたび、胸がモヤモヤするほどに。
 
 
例えば、「職場の人間関係に悩んでいて」というフレーズはよく耳にしますが、「対人関係に悩んでいて」というフレーズはあまり耳にしないように思います。
 
 
逆に、心理療法には「対人関係療法」はありますが、「人間関係療法」はありません(調べてみた範囲では)。
 
 
ですので、2つの言葉は同じ意味で、使う人の好みで使われているから、どちらか一つしかないのかなぁと考えたりもしていました。
 
 
でも、「人と人の関係を扱う産業カウンセラーの有資格者としては、そこははっきりとさせておきたい!」という気持ちが勝ってしまったのです。
 
 
そこで、調べてみたところ、どうやら似て非なるものだということがわかったんですよ!奥さん!
 
 

調査結果のご報告

調査に協力して頂いたのは、29万語以上を収録し、政治・経済・医学・ITなど最新用語の追加も抜かりないgoo国語辞書さん。お世話になります!
 
 

人間関係について

人間関係とは「集団や組織内における人と人との関係。特に成員相互の間の心理的関係をいう」とのこと。
 
 
図で表すとこんなイメージですね。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20190510165707p:plain

 
集団の中にいる人達同士の関係で、「私」もその一部に組み込まれます。
 
 

対人関係について

対人関係とは「他人との関係。個人と個人との結びつきからみた人間関係。」のこと。
 
 
図で表すとこんなイメージですね。
 

f:id:kokoronokawamuki:20190510165945j:plain

「私」とお母さん、「私」と上司、といったような1対1のマンツーマン関係ですね。
 
 

この違いを知って気づいたこと

上記のような違いを知っておくことは、「人間関係に悩んでいる」という相談を受ける際に役立つということに気が付きました。
 
 
カウンセラーはクライエントが観ている風景を一緒に観ていくことが求められます。
 
 
クライエントの相談内容が、「集団や組織内における人と人の関係のような広い範囲のもの」についてなのか、「私と母親・私と上司のようなマンツーマンの関係」についてなのかを詳しく聴いていくことで、誤解を防ぎ、より詳細な風景を描くことができるのではないかと思います。
 
 
ちなみに、このブログの人間関係や対人関係に関する記事も、goo辞書の意味を基にして言葉を選んでいくようにしていきますね!
 
 

おわりに

いかがでしたか?
 
 
今回は、「人間関係」と「対人関係」の違いについて調べてみました。何気なく使っていたこの2つの言葉でしたが、きちんとした違いがあるということがわかりました。
 
 
やっぱり、知らないというのは怖いですねー。そして、知るということは嬉しい!胸のモヤモヤが一気に晴れたように思います。だったら、なんでもっと早く調べなかったんだよ!というお叱りの言葉が飛んできそうですが^^;
 
 
ぜひ、ココロの皮むきブログ内の人間関係・対人関係について書いてある記事も読んでみてくださいね。
 

 おすすめ記事 

www.kokoronokawamuki.com