ココロの皮むき

産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を取得してから心理学にどっぷりハマっている日々の忘備録。アドラーとかSFAとか受講したセミナーのこととか読んだ本のから得た気付きとか。とにかく心理学に繋がることなんでも忘れないように書いてます。

心理学を用いて脱ペーパードライバーを達成した話②〜バック駐車に慣れる〜

ペーパードライバー講習へ行き
16年ぶりに車の運転を再開した僕。
 

 しかし、

どうしても乗り越えないと
いけない大きな課題がもう一つ。
 
それは、
 
バックでの車庫入れ及び駐車。

 

16年前はほんとに苦手で、
ほとんどできないまま。
 
でも、
運転を再開したからには、
必ずバックで駐車しないと
いけない場面がきます。
 
というより、
職場の車の停め方は、
バック駐車。
 
ほとんど
必須の課題であるわけです。
 
バック駐車の課題を克服するべく
今回も行動療法の考え方を
用いていくことにしました。
 
f:id:kokoronokawamuki:20170816234218j:plain
 

今回も行動療法を応用

前回も書きましたが、
コツとしては、
「不安が少なくてすむ行動である」
「すぐにでも行動できるものである」
「誰かの助けを借りれるものである」
こと。
 
それを踏まえて計画したことは、
 
1.教習所へ行って練習
2.家族に助手席に乗ってもらって練習
3.職場の先輩に助手席に乗ってもらって練習
 
の3段階でできるようになっていくことです。
 

教習所へ行く

やっぱり一番不安が少ないのはこの方法。
ペーパードライバー講習の利用です。
 
今回も高知中央自動車学校に
お世話になりました。

 
教官に細かく指導をしてもらいながら
何度も繰返し練習を行いました。
 
失敗しそうになると
教官がブレーキを踏んでくれるので
安心です。
 
教官の豊富な知識の下で、
いろんな状況下でのバック駐車を
練習することができました。
 
僕はバックで侵入する際に、
隣のエリアとの境目の角に
寄せ過ぎる傾向があるとのこと。
 
もう少し余裕を持つようにと
アドバイスを頂きました。
 
1時間5000円少しの受講料は、
16年ぶりにバック駐車を行おうとしている
僕にとっては価値の高いものでした。
 

家族に手伝ってもらう

ペーパードライバー講習で
バック駐車への最初の一歩を踏み出したら、
 
次は運転歴15年の妹にお願いをして
練習に付き合ってもらいました。
 
家の近所にあるマルナカの駐車場を
邪魔にならない程度に使わせてもらい、
 
何度も何度も繰返し、
練習を行いました。
 
教習所で指摘されていた、
寄せすぎる癖が出ていると、
 
妹に厳しく指導されます。笑
 
父親譲りの正確性を僕よりも
濃く受け継いでいるとあって、
 
ハンドルを切るタイミングや、
駐車スペースにキレイに収める
微調整の仕方を
 
教えてもらいました。
 
そして何より、
隣に信頼できる人物がいるということで
安心して練習を重ねることができました。
 

先輩に手伝ってもらう

妹に手伝ってもらって
数十回と練習を重ねていくと
だいぶ自信がついてきました。
 
そこで、
職場の先輩に隣に座ってもらい、
バック駐車の練習に付き合って
もらうようにし、
 
実際に公用車を使って、
職場の敷地内で行いました。
 
何度か練習してから先輩に
「問題ない。大丈夫やと思う」
と言ってもらえて、
 
次に踏み出すきっかけができました。
 

最後に

いかがでしたが?
 
今回は、
行動療法の考え方を応用して
段階を追って練習していき、
バック駐車ができるようになるまでを
お伝えしました。
 
教習所からはじめて、
僕のできるところまでを
何度も練習してきて
 
バック駐車のコツを掴み、
バック駐車への恐怖心もほとんど
無くなりました。
 
今では、
バック駐車で狙ったスペースに
一発でキレイに収めることを
目標にするまでになっています。
 
行動療法の考え方の応用した
段階を追って進める練習は、
バック駐車が苦手な方に、
オススメしたい方法のひとつです。
 
ぜひ、
このブログの記事をもとにして、
試してみて下さいね。
 

合わせてどうぞ 

 

行動療法の参考にした本 

 

【定時で帰宅】気を遣って残業しなくて済むたった1つの方法

自分の仕事は終わっている。
 
でも、周りがまだ仕事をしていて帰りづらい。
 
それが上司や先輩ならなおさら・・・。
 
でも、
 
「俺は(私は)早く帰りたいんだ〜!!」
 
と心の中で叫んでイライラ・・・。
 
こういう経験ってありませんか?
今日はそういう人に向けたお話です。
 

実は僕もそうでした。

 
スムーズに事が運び、
 
「よし!今日は定時で帰れるぞ!」
 
となった時に限って、
 
周りの誰もが残っている・・・。
 
そんな状況で颯爽と帰る勇気もなく、
仕方なく残業する。
 
ということがよくありました。
 
無駄に残るの嫌だなー。
早く帰れる時は自分の時間を満喫したいなー。
なんとかできないものかなー。
 
と思っていた矢先に発見したのです。
いつも颯爽と帰宅している人を。
 

定時帰宅している人がやっていたたった一つのこと

その人の行動を観察していると、
いつもある言葉を口にしていることに
気が付きました。
 
その言葉とは?
 
今日は予定がありますので。
 
たったこれだけ。
 
その人が定時で帰る時は決まって、
その言葉を口にしていました。
 
「これは試してみる価値はありそうだ!」
 
そう思った僕は、
早速実行に移してみることにしました。
 

実際にやってみて効果を確認

その日にやるべき仕事を終えた後、
意を決して、上司のところへ行き、
 
「今日は予定がありますので、
お先に失礼します。」
 
と告げました。
 
どんなことを言われそうか
ドキドキしましたが、
 
「そっか、お疲れさま。」
 
と返ってきただけ。
 
詳しく理由を訊かれることもなく、
僕は職場を後にすることができました。
 
おぉー!できるじゃないかー!
 
それからは、
気兼ねなく帰宅することが
できるようになっていき、
 
自分の為に使う時間を
持てるようになりました。
 

「今日は予定があるので」を使う時のコツ

 
コツとしては、
 
訊かれてもないのに、
自分から理由をペラペラ話さないこと。
 
人によっては
「そんなことで帰るのかよ!」
ということにもなり兼ねませんので、
訊かれない限りは理由を述べるのは
避けましょう。
 
また、
「残っている人の仕事を手伝った方が
良かったんじゃないのか?」
という罪悪感にかられるのなら、
 
自分が手伝ってどうこうなるものなら良いが、
手伝って逆に足手まといになることもある。
 
ということを知っておきましょう。
 
手伝ってくれフラグが立っていなければ、
無理に手伝おうとする必要はありません。
 

もし、理由を訊かれたら

僕の経験上、
普通に仕事をこなすことができていて、
上司や先輩との信頼関係ができていたら、
根掘り葉掘り理由を訊かれることは
ありませんでした。
 
ただ、
人によっては理由を訊きたい人も
いると思われます。
 
そんな時どうすればいいのか
考えてみました。
 
例えば特に予定はないのだけれど、
家庭や自分の時間を優先したいのなら
 
「家庭(私事)の事情で・・・
今は詳しくは申し上げられないのですが。。。」
 
が有効でしょう。
 
それとは別に、
ちゃんとした予定が入っているのなら
仕事に役立つように繋げて話しましょう。
 
例えば、
映画を観に行く
という予定があるのなら、
 
「取引先の〇〇さんがとても好きだそうで、
話のネタにして新たな契約のきっかけにしたい」
 
とか
 
「あの映画の美的センスが素晴らしく、
今度提案するデザインの参考にしたいので」
 
など、
 
働いている業種や職種によって、
自分の仕事のスキルアップに繋がる
ということをアピールするのも
一つの手段かと思います。
 
自分の上司や先輩がどのような人物か
よく観察して文言を準備をしておくと
良いでしょう。
 

注意点

今回ご紹介した方法はあくまでも、
今日やるべき自分の仕事が
終わっていることが前提です。
 
どうしても終わらせるべき仕事が
残っていたり、
 
自分を含めた複数の人が関わっていて、
帰ることで悪影響が出るとが予想される時には、
 
使うことが難しいですので、
お気をつけ下さい。
 
また、日報を残す必要がある会社は、
正確に日報を残して帰りましょう。
 
周りからの信頼があってこそ、
「予定があるのでお先に失礼します。」
が効果を発揮するということを
忘れないでください。
 
それを踏まえた上で、
行動に移してみてくださいね。
 
 

夜をスターバックスで過ごしているかのように感じられる音楽のススメ04:The Baker Brothers『Hear No Evil』

先日、
仕事帰りに寄ったスターバックス
ファンクの曲が流れていました!


あまりファンクが流れている所に
遭遇したことが無かったのですが、
意外に合うなぁという印象でした。
 
そこで、僕がオススメする、
夜のスターバックスに似合う
オシャレでカッコイイ
ファンクミュージックはこれ!
 

The Baker Brothers『Hear No Evil』
 
もともとは、
ダンとリチャードのベイカー兄弟と
ベースのクリス・ペドリーによるトリオ。
 
だったのが、
今はベイカー兄弟は脱退し、
名前だけが残っているという
不思議なバンドでもあります。
 
日本にも何度か来日していて、
僕も生で観ました!
 
何枚かアルバムが出ていて、
どれもオススメなのですが、
最も夜のスタバに合いそうなのが、
今回紹介したアルバムです。
 
一週間頑張った後の、
金曜日の夜なんかに、
翌日に何をしようかと
楽しい氣分でコーヒーを
飲むのに良さそうです。

素敵な曲と出会えるApple Music

今回はApple Musicを使って、
The Baker Brothers を検索しました。
 
The Baker Brothersのアルバムは
ほとんど網羅されているようです!

f:id:kokoronokawamuki:20170727233806p:plain
 
Apple Musicの楽曲数は凄いです!
洋楽好きなら絶対オススメです!
 
新譜が出るとほとんどが
すぐに聴けるようになります!
 
今まで聴いたことがないアーティストに
出会うチャンスもグーンと広がりました!
 
イメージとしてはタワーレコード
そのままPCやiPhoneに入ってしまった感じ。
 
この楽曲の豊富さで、
月々980円(税込み)は安いと思います!
もうApple Musicなしでは生きていけません。
 
無料トライアルがありますので、
お試しで利用してみることもできます。
 
まずはお試しで始めてみて、
使い勝手が良ければ継続利用。
というようにしてみては?
 
日々の暮らしに単調さを感じていたり、
少し変化をつけたいと思っているなら、
夜に聴く音楽を変えるだけでもかなり変わりますよ。
 
人生の主役は自分自身です。
監督も演出も自分自身です。
日々の暮らしを豊かにするのも、
自分次第で無限にできます。
 
小さな変化でもいいので、
できるところから行動していってみませんか?

詳細はこちらをどうぞ 

 
amazonでも聴くことができます!
Hear No Evil

Hear No Evil

 

 

合わせてどうぞー!!

 

kokoronokawamuki.hatenadiary.jp

 

朝をスターバックスで過ごしているかのように感じられる音楽のススメ04:The Ditty Bops『Summer Rains』

今回ご紹介する、
朝をスターバックスで過ごしているかのように感じられる音楽は、
 
コレ!

 
The Ditty Bops『Summer Rains』
 
 
Abby DeWald (ボーカルとアコースティックギター)と
Amanda Barrett(ボーカル、ウクレレマンドリンとドルチマー)
によるデュオ。
 
アルバムのタイトル通り、
今の季節にピッタリな雰囲気の曲が多い。
 
女の子のあどけなさを感じさせる
ヴォーカルの美しいハーモニーと
ウクレレの音色が涼しさを運んできてくれます。
 
熱帯夜の続く都会の朝に、
クーラーがキーンと効いた
スターバックスの店内で、
ノートPCを開いて仕事をしながら
聴きたいと思いました。
 

f:id:kokoronokawamuki:20170727002748j:plain

 

素敵な曲と出会えるApple Music

今回はApple Musicを使って、
いろんな楽曲を聴きながら
彷徨っていたら出会いました!
 
Apple Musicの楽曲数は凄いです!
洋楽好きなら絶対オススメです!
新譜が出るとほとんどが

すぐに聴けるようになります!

今まで聴いたことがないアーティストに
出会うチャンスもグーンと広がりました!
 
イメージとしては
タワーレコードがそのままPCやiPhone
入ってしまった感じ。
 
もうApple Musicなしでは
生きていけません!!
 
無料トライアルがありますので、
お試しで利用してみることもできます。
 
まずはお試しで始めてみて、
使い勝手が良ければ継続利用するように
してみてはいかがでしょうか。
 
日々の暮らしに単調さを感じていたり、
少し変化をつけたいと思っているなら、
朝に聴く音楽を変えるだけでも
かなり変わりますよ。
 
人生の主役は自分自身です。
監督も演出も自分自身です。
日々の暮らしを豊かにするのも、
自分次第で無限にできます。
 
小さな変化でもいいので、
できるところから行動していってみませんか? 

詳細はこちらをどうぞ!

 

 

こちらもオススメ!! 

心理学を用いて脱ペーパードライバーを達成した話①〜そうだ、教習所へ行こう!〜

先日、自動車教習所に行き、
ペーパードライバー講習を
受講してきました。


なんといっても、
僕のクルマを運転していない歴は
積もり積もって16年!
 
高知に戻り今の仕事に就いて
車を運転する必要が出てきたためとはいえ、
そのブランクは大きすぎる!!
 
「車の運転は体で覚えるので、
なかなか忘れることはない」と言いますが、
それでも16年ですからねぇ。。。
 
期待よりも不安の方がはるかに大きく、
車のエンジン入れてアクセルを踏み込む
その一歩さえもなかなか出せない状態に。
 
車を運転しないといけない日までの
残された時間だけが過ぎていく。。。
 
これではいかん!ということで、
ペーパードライバーを克服するために、
心理学を用いてみることにしました。
 

行動療法の考え方を応用

今回、僕が用いたのは、
心理学の行動療法の考え方。
 
行動療法の考え方の中でも、
「不安が先に立って行動できない時、
少しずつ段階を経て克服していく」
やり方を取り入れることにしました。
 
まず、
記念すべき第一歩となる行動を決めます。
 
コツとしては、
「不安が少なくてすむ行動である」
「すぐにでも行動できるものである」
「誰かの助けを借りれるものである」
こと。
 
この3つを意識しながら考えました。
 
その結果、
教習所に通っている時と同じ状況であれば、
不安も少なくて済む。
 
そして、
その状況ですぐに行動できるとなるのは
ペーパードライバー講習しかない!
 
という答えを導き出しました。
 
隣に教官がいてくれることで、
失敗するリスクも最小になりますしね。
 
ということで、
ペーパードライバー講習へ行くことが決定!
 

いざペーパードライバー講習へ!

今回お世話になったのは、
高知中央自動車学校。

事前に電話で時間を予約して
講習を受けに行きました。
 
料金は、入学金と教習料金1時間分で
合わせて7,000円ちょっと。
 
これを高いとみるか、安いとみるかは
人それぞれの価値観によると思いますが、
僕にとっては安いもの。
 
車を運転する第一歩を安心・安全かつ低リスクで
踏み出せることができることに対する価値は
7,000円よりも高いと判断しました。
 

安心・安全に第一歩を踏み出す

隣に教官がいるという安心感の中で、
脱ペーパードライバーへの第一歩を
踏み出すことができました。
 
この日お世話になった教官は、
かなりベテランの方でした。
 
教え方も解りやすく、
少ない時間の中で運転にまつわる
基本的な技術や知識について
思い出すことができました。
 
一度だけ赤信号を見落として、
ブレーキを踏んでもらいましたが、
信号無視にならずに済んだのは
教官がいてくれたからこそ。
 
信号見落としに関しては、
厳しめに注意を受けましたが、
 
総合的な運転技術に関しては
「問題ない」
とのお墨付きをもらうことができ、
 
「後はどんどん車に乗って、
慣れていけば大丈夫」
と言って頂くことができました。
 
脱ペーパードライバーに向けて、
いい感じでスタートできたと思います。
 

最後に

いかがでしたか?
 
行動療法の考え方を使うことで、
不安が先に立って行動できなかった
車の運転について、
 
もっとも不安が少なくて済む
ペーパードライバー講習を受講することで
第一歩を踏み出すことができました!
 
車のみならず、
行動療法はいろんなところで
応用していくことができますが、
 
このブログを読んでみて、
「脱ペーパードライバーを達成できた」
という人が出てきてくれれば
とても嬉しいです。
 
次回も、
脱ペーパードライバーに向けて、
行動療法の考え方を基にして、
僕が実際に取り組んだ内容を、
シェアしていきたいと思います。
 

行動療法を学べる本

行動療法を解りやすく図解してくれた本。
僕もこの本から行動療法を学びました。
 
興味がお有りの方は、
ぜひ読んでみてくださいね!

 
 
 
 
 
 

「奇跡を起こす!?」 ミラクルクエスチョンをソリューションフォーカストアプローチセミナーで学んできた【4回目/全9回】

この度の台風及び豪雨災害により
被害に遭われた方々に心から
お見舞い申し上げます。
 
いよいよ梅雨も終盤を迎えてきた7月。
 
ソリューションフォーカストアプローチ
SFA)セミナーの4回目。
 
少しずつSFAの解決構築の
テクニックの理解も進んできました。
 
この日は、
SFAで使われる効果的な質問のうち、
「対処法の質問(コーピング・クエスチョン)」
「スケーリング・クエスチョン」
「ミラクルクエスチョン」を学びました。
 
前回まで、
対処法の質問(コーピング・クエスチョン)、

スケーリング・クエスチョンについて、
振り返りました。

今回は、
奇跡が起きたと仮定して解決像を描いてもらう、

ミラクルクエスチョンとは?

SFAでは相談の初めの方に、
クライエントが相談を通じて
どういう姿になりたいのかの
ゴールを設定します。
 
以前は「ゴール作りの質問」を学びました。 

ゴール作りの質問では、
クライエントがなりたい姿を
答えさせることはできますが、
 
もっと具体的なイメージをともなった
ゴールを設定するには
今回学んだミラクルクエスチョンが
役に立ちます。
 
まず、ゴール作りの質問で
クライエントが面接を通じて
どうなりないのかを訊き、
 
それからクライエントが望む未来を
ありありとイメージさせていく
という流れで使います。
 
そのイメージは
ゴール作りの基礎となるものでもあります。

ミラクルクエスチョンまでの流れ

導入→問題を聴く→例外探しの質問、スケーリングの質問→

→ミラクルクエスチョン

ミラクルクエスチョンへ向けての儀式

クライエントが、
奇跡が起きた時の事を
ありありとイメージできるには、
 
ミラクルクエスチョンを投げかけるまでに、
クライエントがイメージを創りやすい状態に
しておくことが必要になります。
 
その下準備として、
クライエントの日常をイメージして
もらうようにする儀式を行います。

以下のような流れなのですが、
文節を区切り、クライエントが
「はい。」と相づちを打てるような
余裕のある話し方が良いようです。
 
Co「今から変わった質問を
  させていただきますが
  よろしいでしょうか?」
(ミラクルクエスチョンへの導入)
Cl「はい。」
Co「この相談が終わったら家に帰りますね。」
Cl「はい。」
Co「そして、夕食を食べられますね。」
Cl「はい。」
Co「そして、お風呂にはいりますね」
Cl「はい。」
Co「そしたら、
  しばらくしたらお休みになられますね」
Cl「はい。」
Co
「今晩あなたが眠り
、家中が寝静まっている間に
奇跡が起こるとします。
 
それは、
あなたが思っていらっしゃる
すべてのことが解決するという
奇跡です。
 
でも、
あなたは眠っていたので
奇跡が起こったことを知りません。
 
明日の朝、
目が覚めた時にどんな違いから、
奇跡が起こって問題が解決したのだと
分かるでしょうか。
 
どこかが違うな、
と感じるのはどんなところからでしょうか?」

質問に対する回答の聴き方

ミラクルクエスチョンで引き出した
クライエントの理想のイメージを、
より明確で具体的なものにし、
それへ向けての一歩が
踏み出せるようにしたいところ。
 
まずはクライエントの
ミラクルアンサーを聴いていきます。
 
ここで大事なのは、
時系列で奇跡が起きた状況を整理する事。
 
初めからクライエントが
時系列で話してくれる場合は良いですが、
クライエントの話が
時系列になっていない場合は、
要約を使って時系列にして応答します。
 
そうすることで、
クライエントも奇跡が起きた状況の
イメージを明確にしやすくなります。
 
そして、
例外探しの質問や、
5w1h(いつ、どこで、誰が、
何を、どのように)の質問を
くり返しながらイメージをさらに
具体的にするように聴いていきます。
 
(例外探しの質問例)
「それ(ミラクルアンサー)に
1番近いと思われる日はありませんでしたか?」

(5w1hを基にした質問例)
「その時のあなたはどんな表情を
していると思いますか?」

「あなたに対する周りの反応は
どうなっていると思いますか?」
 
上のような質問を繰り返していくことで、
現実に起きそうなくらい明確なイメージを
クライエントが描けるようにしていきます。
 

シンプルミラクルクエスチョンという選択肢も

ミラクルクエスチョンの儀式を行わず、
話の流れの中で聴いていく
ミラクルクエスチョンです。
 
一旦話を止める必要がないので、
お手軽感があります。
 
例)
「全ての問題が解決したとしたら、
あなたはどんな状況になっていますか?」

「本当はどうなればいいと思いますか?」
 
「もし、○○があったらどうなりますか?」

など。
 
ミラクルアンサーに対する聴き方は、
ミラクルクエスチョンと同じです。
 
時系列で整理して、
明確にイメージを描けるように
例外探しの質問や、5w1hの質問を
繰り返していきます。
 
個人的には一番上の質問を
よく使いそうな気がします。
 
ちなみに、
一番上の質問はマツダミヒロさん主宰の
【魔法の質問】における未来質問に似ています。
 
未来質問は、こんな感じで問いかけをします。
 
「これからあなたの人生が
全て思い通りに進んだとします。
望みごとや夢も全部叶っていくとします。
そうなった時、10年後のあなたは
どうなっていると思いますか?」
 
未来質問では5年後、10年後というスパンで
問いかけを行うことが多いのですが、
ここを「明日の朝どうなっていると思いますか?」
という問いかけにしたりすると、
SFAでも使えそうです。
 
魔法の質問についてはこちら

shitsumon.jp

 

最後に

いかがでしたか?
今回はミラクルクエスチョンについて
振り返りを行いました。
 
イメージの中だけでも
奇跡を起こしてみると、
とてもワクワクします。
 
そして、イメージが明確に
具体的に描ければ描けるほど
現実になりそうな気になります。
 
人間の脳みそは
現実と非現実の区別が
つかないそうです。
 
ありえない非現実のことでも、
脳みそはOKを出します。
 
そして、
それが現実になるように働き始めます。
 
ミラクルクエスチョンで、
解決した時の自分の姿を
ありありとイメージさせるだけでも、
クライエントの脳みそに刺激を与え、
解決へ気持ちを向かわせる
きっかけになるのではないかと思います。

合わせてどうぞ〜

「今の状態を数字で具体化する」 スケーリング・クエスチョンをソリューションフォーカストアプローチセミナーで学んできた【4回目/全9回】

この度の台風及び豪雨災害により被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
 
いよいよ梅雨も終盤を迎えてきた7月。
 
ソリューションフォーカストアプローチ(SFA)セミナーの4日目。
 
少しずつSFAの解決構築のテクニックの理解も進んできました。
 
この日は、SFAで使われる効果的な質問のうち、「対処法の質問(コーピング・クエスチョン)」「スケーリング・クエスチョン」「ミラクル・クエスチョン」を学びました。
 
前回は、「絶体絶命のピンチを救う」対処法の質問(コーピング・クエスチョン)について、振り返りました。今回はクライエントのおかれた状態を具体化する手がかりを知るために使用する、スケーリング・クエスチョンについて振返ります。

スケーリング・クエスチョンとは?

f:id:kokoronokawamuki:20170716230322j:plain

相談にきた時のクライエントが置かれている状態、または、解決に向けての方策が見えた時の実現性を、1から10のスケールでクライエントに評価してもらう質問です。
 
数値化することによって、その程度が評価した本人とカウンセラー双方に、客観的かつ具体的にわかります。
 
身近なところでは、教育現場における通知表(成績表)の5段階評価を思い浮かべてみて下さい。
 
「あの子は勉強ができる」というのが、1〜5で評価されることによって、数値化する前より、本人も家族も客観的かつ具体的に知ることができました。
 
そうやって数値化して、今の状態を見ることによって、どれだけできていて、どれだけできていないのかを明確にしていくことができます。
 
問題でない部分、すなわち、できている部分があることが判れば、そこを5W1Hの質問を使って掘り下げていくことで、クライエントが持っている資源であったり、解決へ向けてのヒントだったりを見つけていくことができるというわけです。
 
例)クライエントが答えた評価が4だった場合
「あなたが4という評価をされた理由は何ですか?」
「あなたが4を5に1つ上げるには何が必要だと思いますか?」
 
ちなみに、スケーリング・クエスチョンは評価した本人が客観的かつ具体的に今の状態を知ることに役立つと書きましたが、これを自問自答形式でやることにより、心のセルフメンテナンスや、行動の動機付けの役割を果たすこともできます。
 

スケーリング・クエスチョンを使うまでの流れ 

スケーリング・クエスチョンはとても使いやすく、バリエーションが豊富なので、いろんなパターンに使える便利な質問です。
 
特にベーシックな流れだと以下の2つになります。

①導入→話を聴く→要約・コンプリメント→スケーリング・クエスチョン
②導入→話を聴く→例外の質問を使って例外を聴く→スケーリング・クエスチョン
 

例えばこんな使い方 

✿人間関係がうまくできないと悩んでいる時
ただ、漠然と「人間関係がうまくできない」だけだと、具体性に欠けますよね。人間関係のどんなことで悩んでいるのか、それを解決してどうなりたいのかをクライエント自身で見つけていくには、現状の人間関係がどうなのかを具体的に知る必要があります。
 
そこで、スケーリング・クエスチョンの登場です。クライエントの人間関係が今現在どの程度できているのかを1から10のスケールで評価してもらうようにします。
 
「1から10までの間で、1があなたにとって全く人間関係ができてないものとして、10があなたがそこそこできているものとするならば、今はいくつでしょうか」
 
というような感じです。
 
✿解決に向けて動き出す時
数字は心に残るので行動へつながりやすいという利点もあります。スケーリング・クエスチョンはクライエントが自身で見つけた解決策を行っていくにあたって、現在の状態や気持ちを確かめることにも使えます。
 
「全くできそうにないというのを1、必ずできそうだというのを10とするならば、あなたは今いくつでしょうか。」
 
という感じです。
 
この質問をする事で、今の解決策が実現可能なものなのかどうかを、評価した本人自身が知ることができます。また、点数が低い場合は、その点数を高めるために再考して、より実現しやすいようにしていくことができます。
 

こんな時にも使えます

 父親が突然の腹痛を訴えた。救急車を呼ぶべきかどうか判断するために、
 
「全く痛くないのを1として、死にそうなくらい痛いのを10とした場合、今のあなたにとっての痛みはどれくらい?」
 
と訊きます。
 
これで答えた数値によって、救急車を呼ぶくらいの大事かそうでないかを判断でき、本人も家族も安心できるのではないでしょうか。
 
でも、急な腹痛をほおっておくのはよくありません。時間が経っても治らないのであれば病院へ行って下さいね。
 

もし1だと言われたら・・・

スケーリング・クエスチョンを使って、「何もない」「全くできない」という意味での【1】という評価が帰ってきた場合はどうすればいいのでしょうか。
 
ここは質問した側に機転が利くかどうかで大きく変わります。
 
理想の切り返しは、

「0ではなく1と評価されたのはなぜですか?」

または

「評価がマイナスにならなかったのはなぜですか?」

と訊きます。
 
え!?それってズルくないですか!?
って思われるかもしれません。正直、僕もはじめは思いました。笑
 
でも、よ〜く考えると、1〜10のスケールで問いかけはしましたが、厳密には1〜10の間で評価して下さいとは言ってないのですね。
 
カウンセラーは枠に囚われずに、クライエントが常に最低よりも高い評価をしていて、できていることや可能性がまだあるというところを印象付ける質問をします。
 
なので、最低点はクライエントではなくカウンセラーで決めてあげるようにするのが重要です。
 
ちなみに、点数を上げるように促す時も、「4から4.5、4.5から5似していくためにはどんなことが必要でしょうか?」と訊いていくこともあります。
 
とにかくSFAはクライエントを勇気づけるものであって、傷つけるものでなければ何でもオッケーなんだそうです。
 

使用上の注意点

いろんなことに使えて便利なスケーリング・クエスチョンですが、使用上の注意点が1つだけあります
 
それは、評価する問題や状態を一つにすること。
 
例えば、クライエントの問題が、「自分の話が理解されなくてスッキリしない」というものであったとします。ここには「理解されない」というのと「スッキリしない」という2つの問題が混在しています。ですので、これに対しての良くない例を挙げるとこんな感じ。
 
「あなたが全くスッキリしないのを1として、話が理解されるのを10とした場合、今のあなたはどのくらいですか?」
 
これだと、訊かれた方も評価することが難しく正確な評価が得られません。ですので、問題を一つに絞って、
 
「あなたが全くスッキリしないのを1として、ほぼほぼスッキリしたというのを10とした場合、今のあなたはどのくらいですか?」
 
もしくは、
 
「話が全く理解されないのを1として、話がほとんど理解されたことを10とした場合、今のあなたはどのくらいですか?」
 
と別々に訊いた方が良いです。
 
スケーリング・クエスチョンを使う時は、評価する問題や状態が一つに絞れているかということに気を配りましょう。
 

最後に

いかがでしたか。
今回はスケーリング・クエスチョンを振り返りました。
 
普段の会話の中でも使えるこの質問で、コミュケーションを円滑に進めることができそうですよね。
 
誰かに仕事を頼む時に、

「その仕事を午前中に全く
片付けられないのを1として、ほとんど片付けられることを10とした場合、今のあなたの状態ではどのくらい?」

って訊けば、仕事を依頼する側される側双方で認識の一致ができますし、達成する為の方策を考えるきっかけにもなります。依頼された側は評価したことで主体的に仕事に取り組むようにもなるでしょう。
 
僕もいろいろな場面でチャンスを見つけて使っていきたいと思います。
 

合わせてどうぞ〜

 

kokoronokawamuki.hatenadiary.jp 

kokoronokawamuki.hatenadiary.jp