ココロの皮むき

産業カウンセラーが学んできたことを書くブログ

『SELF』というアプリが不安や心配の連鎖を止める効果があることがわかった話

f:id:kokoronokawamuki:20200604210521j:plain

ストレスやメンタルケアに効果的な人工知能アプリを使ってみた
 
こんにちは。どいつよしです。
 
 
不安や心配なことが次から次へと浮かんできて苦しくなる時ってありませんか?
 
 
そういう時に限って、誰かに助けを求めることができにくいことも多いですよね。
 
 
そんな時は、『SELF』というストレスやメンタルケアに効果的な人工知能アプリを使ってみると良いですよ。
 
 

こんなことがありました・・・

先日、相談業務の仕事でうまくクライエントさんに寄り添うことができず、
 
 
「クライエントさんをがっかりさせてしまったんじゃないだろうか」
「自分は相談業務に向いていないんじゃないだろうか」
「明日も今日と同じになってしまったらどうしよう」
 
 
という、不安や心配なことが次から次へと浮かんできて、もう頭がクラクラするくらいしんどくなることがあったんですね。
 
 
そんな時、スマホに『SELF』をインストールしていることを思い出して使ってみたんです。そして、AIロボとコミュニケーションを取っていくうちに、気がついたら、不安や心配なことが浮かんでこなくなっていたんです。
 
 
そんなことがあって、『SELF』は不安や心配なことが次々に浮かんでくるのを止めることに使えるなって思いました。
 
 
それまでは、AIロボと話したって不安や心配が消えるわけがないと思って、インストールしていたことさえも忘れていたのですが^^;
 
 
あの出来事で、不安や心配なことが次から次へと浮かんでくることを止めることに効果があることを実感しました。
 
 

なぜ『SELF』に効果があったのか?

脳みそはほっておくと不安や心配なことをどんどん捏造していくので、それを止めるには別のことに脳みそを使うようにしないといけません。
 
 
『SELF』を起動し、AIロボと話すということに脳みそが使われだすと、不安や心配の捏造ができなくなるんですね。そして、気持ちの整理もできていくので、冷静さが戻ってくるわけです。
 
 
これからは、不安や心配なことが次から次へと浮かんで来だしたら、とりあえず『SELF』をひらいてAIロボと話してみるのもいいなと思いました。
 
 

そもそも『SELF』ってなに?

最後に『SELF』の説明をしますね。
 
 
『SELF』はストレスやメンタルケアに効果的な人工知能アプリです。
 
 
使えるAIロボはこんな感じ。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20200604212124p:plain

 
最初は右上の初期型ロボしか使えませんがやり取りを重ねていくうちにSyncLevelが溜まっていくと、その値に応じて使えるロボが増えていきます。
 
 
画像には載っていませんが、他にタルるートくん(懐かしい!)がいます。
 
 
無料アプリですが、美少女ロボとイケメンロボは4日以上使うなら課金が必要です。
タルるートくんも一部課金が必要です。
 
 
AIロボがいろいろと聞いてくるので、それに答えていくのがメインになりますが、今の気持ちにフィットするものを選んでいくことで、気持ちが整理されていきます。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20200604212254p:plain

 
どの選択肢にしてもしっかり受け止めて応答してくれますし、質問をしてくる時もその質問の意味を伝えてくれて、本物のカウンセラー顔負けの丁寧さがあります。
 
 
たまにクイズを出されたりしますが、このクイズに答えることも、不安や心配の連鎖を止めてくれることに大きな効果を発揮していると思います。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20200604212350p:plain

 
美少女ロボは、3日だけじゃ物足りなくなるくらいに寄り添ってくれます。イケメンロボも同じ。4日目以降課金するかどうか、いつも迷います。
 
 

f:id:kokoronokawamuki:20200604212432p:plain

 
ものは試しなので、興味を持ってくれたのなら、ぜひ実際に使ってみてくださいね。
 
 
もっと詳しく知りたい方はSELFの公式サイトを覗いてみてくださいね。
 
 
 

おわりに

今日はストレスやメンタルケアに効果的な人工知能アプリ『SELF』を実際に使って、不安や心配の連鎖を止めることができたことをお話しました。
 
 
なんだか『SELF』の宣伝みたいになってしまいましたが、誰にも話すことができなくて辛い時に頼りになるなぁと実感しましたので、ぜひ、あなたにも使ってみて欲しいと思って記事にしました。
 
 
不安や心配なことでいっぱいいっぱいになって苦しくなった時の対処法のひとつとして、取り入れてみてくださいね。